ライフワークバランスが大事


by bmw_r1150r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゴールデンウィーク

c0100803_195765.jpg

ゴールデンウィークは田んぼの季節。
一日、田植えをした。
1町歩の田んぼを植えたので、歩けないくらいに腰が痛い。
田植えの後で、肥料をまいた。
肥料の名前は、「コシ一発くん」
なんとも笑わせる。

今にも腰がダウンしそうな状況で、コシ一発君を田んぼにまいた。
コシ一発君は30キログラムもある。
機械も担ぐので60キロ以上はあるだろうな。
コシ一発君。

田植えをしている横をバイクの一団が爆走していった。
いくら迂回路でもこんな田舎の道を爆走するなと言いたい。笑
[PR]
# by bmw_r1150r | 2010-05-03 19:11

9ヶ月がたった

c0100803_8145712.jpg

世話をしない飼い主なので、せめて休みの日くらいは遊ぶようにしている。
でもほんの少しだが。

ある本で犬の社会性を見るのに、持ち上げてバタバタするかどうかで
判断するとあった。
2匹飼っているが、もう一匹の方は持ち上げようとすると体がこわばる。
こっちは無防備なくらいに好きにさせる。
こんな抱え方でも大丈夫。

ただ、なかなか言うことをきかない。
「おすわり」と指示しても座るまでに数分かかる。
食事の「おすわり」はすぐに聞く。

尊敬される飼い主にならねば、、、、。笑
[PR]
# by bmw_r1150r | 2010-05-02 08:30

上山田温泉その2

c0100803_180169.jpg

バイクで紅葉を見ながらの上山田はよかったけれど、長野は寒い。
戻ってから新型インフルエンザではなくて、普通の風邪をひいてしまった。
夜中に熱を出したが、休まず出勤した。
この世代から上は、なかなか仕事を休めない性格のようです。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-11-14 18:08

玄関が犬小屋

c0100803_1946558.jpg


 犬を買った時、一ヶ月は外に出さないように言われた。
室内犬にする気はないので、仕方なく玄関で飼うことに。

 玄関を開けると、子犬がしっぽを振ってますから。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-11-12 19:49

柴犬を飼った

c0100803_19413618.jpg

柴犬を衝動買いしてしまった。
衝動買いと言っても粗末にする気はありませんが。

すべてが縁であると考えています。
犬の販売会のようなものを1週間していました。
なんとなく気になる柴犬がいたのですが、最終日によると
まだいました。
店長さんに「売れ残っているんでしょ?」と値切って買って
しまった。笑

小さいくせにやんちゃで、躾に苦労しています。笑
なんとか「お座り」「まて」「ダメ」「ヨシ」「持ってこい」まで、教えました。
しかし、隙あらばという雰囲気が感じる子犬です。
小さい間に、かみ癖をなくさないと成犬になってから本当に噛むらしく、
そこだけは特に気をつけてます。

まぁ、全般的に、賢い犬という感じです。
それから柴犬って泣かないんですね。ビックリです。

一つだけ心配なのは、ケンネルコフか気管支炎かわからないのですが、
真夜中に少し咳をすることです。
食欲もあるし元気なので、しばらく様子見です。

仕事から帰ると喜んで向かえてくれるので、残業が減りました。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-11-11 19:53

上山田温泉

c0100803_19335697.jpg

大学時代の友人と三十年ぶりに同窓会をしました。
三十年経っても大学時代と変わらないのが不思議です。
それぞれに、会社で別の顔があると思いますが。

紅葉の時期に、五箇山から荘川、そして高山、平湯経由で松本へ。
帰りは、白馬経由で帰ってきた。

往復800キロでしたが、この時期にしては最高の紅葉狩りでした。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-11-11 19:37

ダム

c0100803_2031218.jpg

白山を一周すると大きなダムを三つ巡ることになる。

  一つ目が手取りダム。
  二つ目が九頭竜(くずりゅう)ダム。
  三つ目が御母衣(みほろ) ダム

どれもロックフィルダム。

雪国というか凍結しやすい地方なので、走っていると
路面を縦に格子状に切ってある場所がある。

バイクにしたら、思いの外、走りにくい。
能登有料道路で白尾インターの料金所の手前で死亡事故が
今年あった。(去年かな?)
確か、愛知あたりのライダーだったはず。

カーブだが、そのような事故が起こる場所とは思えない。
ただ、バイクで走っていると嫌なことが。
カーブにそって、路面が格子状に細かく切ってあるのだ。

雪の降らない太平洋側にもあのような細い線が道路に切って
あるのだろうか?

四輪は何でもないけど、二輪だとタイヤが滑るような感覚に
なり、何度走ってても嫌である。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-10-01 20:44
c0100803_20291512.jpg

BMWからハーレーにかえて、はっきりしたことはコーナーが疲れる。笑

最初、ハーレーに乗ったとき、意外と曲がるものだなという感想。
しかし、やっぱりコーナーは疲れるわ。笑

BMWのようなコーナーに吸い付くような、下手なライダーでも数倍上手に
してくれるようなことはない。
BMWに乗ってなければそんな感覚はなかったのだろうけど。

スピードなんか怖くて出せません。
アクセルひねればおそらくでるんだろうけど。笑

でも、この歳になると運動能力や感覚もかなり老化しているので、たらたら
走るという点で正解かな?!
寄る年波には勝てません。

BMWだと500キロなんて長距離とは思わなかったのですが、今は、
500キロ強の日帰りツーリングから帰るとその日は爆睡ですから、、、。

先日、東海北陸道でBMWのK1300に一気に抜かれました。
まさに稲妻でしたね。
つこうなどとは露程にも思いませんでした。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-09-30 20:48

分水嶺

c0100803_20173847.jpg

この小さな流れから、日本海側の庄川と太平洋側の長良川に分かれていく。
あの大きな川の元がここなのだから、不思議。源流は必ずそうなんだけど。
小さなものを流せば、ここで分岐をして日本海か太平洋へ。

白山一周をしていて、いつも一休みをする場所です。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-09-30 20:26

マフラーその後

c0100803_19532139.jpg

私のハーレーの存在感のない音が気になっていて、いろいろと調べてみた。
なんでこんなに静かな音になったのかようやくわかった。
むしろ、バイクに乗っていて今まで知らなかった自分が情けないというか、,,,.

2010年4月から世界一厳しい騒音規制が始まるらしい。
それによるとハーレーの場合、純正マフラーしか無理という噂。
無理というのは車検もそうだし、車検をなんらかの方法で通しても違反で捕まるこ
ともあるらしい。

たとえ、違反覚悟でマフラーを交換しようとしても、私のはインジェクションなので、
コンピュータまでいじる必要がある。これは面倒だ。
車検の前後に経費がよけいにかかる。

パトカーや白バイと出会う度に、冷や冷やするのは好きではないのと面倒なのが
苦手な男なので、あきらめました。(納得しました)

バイクに厳しい時代になった。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-09-30 20:15

オートクルーズ

c0100803_1914560.jpg

バイクのオートクルーズって要らないような感じがするけど、やっぱ楽ですね。
混でなくて、ダラダラとマイペースで走りたいときなどは特に。
久しぶりに洗車したので、水切りに走りました。

ウィンドスクリーンを外すと逆にスピードを出してしまうのが不思議です。
どうもスクリーンがあるとドコドコとおっさん走りをしてしまうようです。
スクリーン関係なしにおっさんなんですが。

それにしてもコンバインより静かな音とマフラー音。
ハーレーのインジェクションはどうにもならないという話も聞いたけど、
なんとかならないものか!

音が大きいと長距離を走ると疲労感が溜まると言うけど、自分のバイクの音より
後ろを走っているバイクの音がよく聞こえるというのは悲しすぎます。笑
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-09-06 19:13

甲子園

c0100803_19224697.jpg

甲子園へ応援に行ってきた。(半分以上、仕事ですが)
もちろん応援バスで。

バスはワイワイ楽しめていい反面、この歳で夜行バスは辛いものがあります。
夜の十時半に出発して、翌日の第2試合に備えます。
腰などが痛くてなかなか熟睡できるものではありません。

バスから降りると炎天下の甲子園のアルプススタンド。
ちなみに応援している方が攻撃中だと総立ちとなります。
年寄りの私は、夜行バスの疲れと暑さで立てず、,,.
廻りが総立ちの中、座ってました。
おまけに眠くて、ついうとうと。
見方の攻撃は見えず、相手の攻撃だけはよく見えた甲子園でした。

試合終了のサイレンから1時間後に帰りのバスが出発します。
土産ものどころではありません。

疲れた甲子園でしたが、あの独特の雰囲気と若さがむんむんしている場所は
たまに行っても悪くないものです。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-08-22 19:32

薄着は危ない

 8月に入っても能登半島で太陽を見たことがないような気がします。

週末は曇りになればいいくらいで、朝から雨が降らなかった日がないような気がします。

 念願のハーレーもバッテリーの充電程度で、なかなか乗れません。

しかし、純正のハーレーの静かなこと、静かなこと。

こっちの方が走っていて確かに疲れないけど、BMWとあまり変わりません。

速さがないだけに、静かさがストレスにつながります。コンバインかと。笑

 確かなことは、ハーレーになって平均速度がかなり下がりました。

しかし、その分、格好が楽になってしまい、ジーパンに半袖、ノー手袋という普段着です。

 逆に前より危険な状態ですが、転倒すればあまり変わらないと開き直っています。笑

軽装でバイクは開放的です。 
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-08-11 21:53 | 能登半島

バイクで一走り

 日曜なのに、朝から仕事を始め午後3時にきりをつけてやめました。
それから急いで帰ってバイクに。

 途中でBMWの一団に会いました。
Rが多かったような。それも新型のRTに何台も会いました。
個人的には、前の1150RTは好きなんですが、今のRTはなんとなく
カブトガニかセミを連想してしまって好きになれません。
 でも、BMWの集団は速いですねー。

 こっちはとろとろなので、走りながらふと視線を下に落とすとうっすらとサビが、、、、.
バイクに乗ってないだけでなく、掃除もしてなかったなぁ。

 どちらかと言えば磨く時間があるなら、乗る方を選択するタイプなので、
夜にでも磨けるように車庫を建てるしかありません。
居間か書斎にバイクをあげて、磨くスペースをつくろうかな?!
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-06-14 22:24

ご無沙汰でした

 4月から異動となり、仕事に追われて2ヶ月が経ちました。

夢の中まで、仕事をしてました。

夢の中でいくら仕事をしてもすすまないんですが、、、。笑


 ストレスも溜まってきたので、黄色信号ですね。

まずは今度の土日のどっちかでバイクで白山を一周してこようかと

考えています。 (まぁ、そう予定するとたいてい雨なんですが)

 バイクの黄色信号ではしっかり止まります。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-06-08 21:52

中華を食べてきました

c0100803_2025169.jpg

職場の仲間たちと横浜の中華街へ行ってきました。

いろいろと考えた結果、食べ放題の店へ行くことに。

バイキングではなくて、メニューから頼んでいくら注文しても同一料金。


たくさん頼んでから、店員さんが一言。

「あまりたくさん残すと罰金ですが、・・・・・・。」

おいおい、それを言うなら注文する前に言ってくれよ。笑

みんなで必死になって、一言も話さず黙々と必死に食べました。

時々、「・・・・・・を一皿クリアしました。」と聞こえるだけ。笑

でも、今思い出せばおいしかったし、笑える思い出です。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-03-03 20:31

印鑑を買ってしまった

c0100803_195735.jpg


ネットで頼んだら、中国から国際便でやってきた。

石に彫られていて、なんとなく高級感がある。(今までのハンコが適当すぎた)

書体は古印体で、それもフルネームの印鑑。

送料込みで2800円だった。それもケース付きの値段。

以前、同じところから買ったことがあり、その時は大きめを注文してしまった。

今回は、出勤印等に使いたいため一番小さめいのにした。でも少し大きめかな?


値段ではなくて、いいもの、納得したもの、欲しいものを買うべきだと思った。

今回のハンコ、かなり満足しています。
[PR]
# by bmw_R1150R | 2009-02-23 20:08

車を買ってしまった

c0100803_20192041.jpg

父親が車を買い換えたいと言い始めた。

もう12年も乗っているのでいつ壊れてもおかしくない状態になったらしい。

父親に代わって交渉にいったら、値引きのすごいこと。

  ①車が売れないというこのご時世だからしかたないのか、、、?

  ②2月だからか、、、?

車両価格が180万の車にオプションはフロアマットとサイドバイザーだけ。

30万円以上も値引いてくれた。2割引に近い。

諸経費以上が只になった計算になる。

ここのメーカーは普段あまり値引きをしないので、おそらく2倍以上の値引きでは?

高かったら買わなくてもいいという雰囲気があふれていたのかな?

もし、車の買い換えを考えていたら、今が最高の時期かもしれません。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-02-21 20:34

久しぶりの雪らしい雪

c0100803_18582716.jpg

朝起きたら、一晩でこんなにつもっていた。
日曜だけど仕事があり、一苦労だった。車を出すのに。
車が埋まっていて四駆でもなかなか出せない。
もう一台のRV車でやっとでた。
ところが朝早いので、道路の除雪がしてなかった。一車線。

半日で仕事が終わり、帰ってから庭木の雪落としと道すかし。
腰が痛くて痛くて、、、、。
ここ数年、こんなに降ることはなかった。

バイクにのるどころではありません。笑
中能登地区の一部の市では明日、雪で学校が休みのようです。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2009-01-25 19:05

ライフワークバランス

c0100803_2112468.jpg


仕事には三つの要素が絡んでいるという。

一つは時間。
二つ目は効率。
三つ目は能力。

仕事が長引くのは、効率が悪いから。
仕事の善し悪しは、時間ではなく能力の問題らしい。
時間をかけたから、いい仕事ができるわけではない。

仕事と生活のバランスを考えて、どちらも有意義なものにしたい。

さて、私は周りからどう見られているか。
少なくともこの歳で、GTに乗っている人間は周りにいない。
囲碁とか習字とか俳句のような余暇を過ごしている人が文化人。
バイクなんか、だめなんだよなぁ。笑

白根山の紅葉は、日本らしさがない。
広さが写真では伝わりませんね。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-11-27 21:18

浅間山

c0100803_20133077.jpg

浅間山は富士山より大らかで好きだ。
何でも受け入れてくれそうな懐の深い、そんな気持ちにさせてくれる。
富士山は、隙がなくて綺麗すぎて、見ていて疲れてしまう。笑
白根山→万座温泉→浅間山は最高のコースかも。

北陸はそろそろバイクを磨く時期になる。
もっともあんまり磨く場所がないバイクだが。ウィンドシールドでも磨くか。

ただ、オフシーズンの間に欲しいものが二つ。

一つはやっぱりカーナビ。
迷ワンとかがフルセットで4万弱で売られているのだが、どうなんだろ?
気持ちとしては、ゴリラなどの有名メーカーに惹かれるのだが、情報不足。
カーナビがあると便利。
あんな重いバイクで道に迷ったり、ウロウロするのは精神衛生上悪い。

もう一つはETC。
バイク用の補助がなくなったので、今だと5万近くかかる。
車のETCは安かったのに、バイクは高い。
むしろバイクの方が料金所で迷惑だろうに。

カーナビとETCをあわせると安くても10万か。
対費用効果を考えると微妙だけど、もともとバイクに対費用効果はないか。笑

どなたかカーナビの情報があったら教えてください。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-11-27 20:36

ハーレー続き

c0100803_2033275.jpg

ファットボーイがいい。

ターミーネーターの中で、シュワルツネッガーの乗っている姿はカッコいい。

あれがロードキングとかBMWだとかなりイメージが違ってくる。

しかし、値段が高いなぁ。新車も中古も関係ないのがハーレー。

それだけ人気がある証拠なんだろうな。

ファットボーイとK1200GTの新車価格を比べるとK1200の方が少し高いけど、

中古になるとファットボーイの半額に近い。もっと安いかも。Kが2台買えます。笑


しかし、・・・・・・。

しばらく悶々とした日々が続いたが、やはりBMWがいいという結論に。

理由は簡単で、私みたいな下手なバイク乗りはBMWしかないなと。

安全に止まり、安全にコーナーをクリアするバイクは今のが一番だと思う。

フロントブレーキを握ると前後にブレーキがかかり、その上ABS。

あと何年かして、時間ができて、磨くことが好きになり、距離を走れなくなったら

わかりません。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-11-10 20:22

はじめてのハーレー

c0100803_19245798.jpg

バイクの修理に行ったら、ハーレーの試乗車があった。

試乗などしたことがないのだが、今回は修理に3時間もかかるというので暇つぶしに。

それも2台も乗ってしまった。

BMとはまったく違う乗り物。

四輪が車で、二輪がバイクで、それと別の乗り物がハーレー。

60キロも出てれば十分に満足し、それ以上出す気にもならなかった。

もっとも試乗車なので緊張していたせいもあるが。笑

アメリカンは初めてではない。

以前、ロイヤルスターというアメリカンに乗っていたのだが、それとも別物。

鉄馬とよく言うが、まさにその感じ。

2台目に乗ったのがファットボーイ。 ハーレー、いいなぁ。


ただ、ハーレーに乗る人のあの格好がなぁ。

何年か先に、ハーレーに乗っていたらごめんなさい。笑
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-11-03 19:33

インドの辛さ

c0100803_20181289.jpg


 仕事で県外へ行くことになった。

インド人の経営しているインド料理屋へ行った。

私「一番お勧めは?」
インド人の店員「○○○・・・・・・・」
私「それでいいです。」
チキンだったのでビーフは?と聞きそうになった。
インドにビーフなんてあるわけないか。(宗教の関係?)

インド人の店員「辛さはどうしますか?」
私「インド人の普通で」
インド人の店員「本当にいいんですか?」
私「いいですよ。」
インド人も日本人も同じ人間。
それに実は私は大の香辛料好き。

出てきた料理をインドビールと一緒に食べた。
それがなんと激辛というものではない。口から火を噴きそうになった。
香辛料好きの私が何十年も生きてきて初めての辛さ、、、。

食べるのがつらいどころではない!
途中で厨房から店のインド人のご主人が出てきていった。
「大丈夫ですか?」

インド人の辛さの感覚は日本人と絶対に違うのがわかった。

一つわかったことが。
辛いものを食べると翌日◎◎◎をするときに痛いと聞いていたが、
あれは嘘です。
あんなに人間離れした辛いものを食べても消化すれば同じです。

やっぱり鯛飯かジャコ天を食べればよかった。
でも今度行くことがあったら、一緒に行った人に食べさせるつもりです。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-08-28 20:19

100ウォン

c0100803_19263268.jpg

これが100ウォン硬貨。 週末を利用して韓国旅行、・・・・・か。

今年から金沢から釜山まで格安のフェリーが就航し、小松空港からの直行便もある。

でも、私は韓国は行ったことがない。今までもそして今週末も。


バイクが3000キロ走ったので、富山でオイル交換をしてから高山経由で走ってきた。

そう言えば、同じ日に156号で事故があったらしい。家に帰ってから心配された。

確かに156号も走ったけど、私は白川インターから東海北陸道に入ったし、事故は

五箇山インターの近くらしい。車の突然の右折は怖い。避けようがない。


韓国に行ったことのない私の財布に100ウォン硬貨が入っていた。

朝、私の財布にはなかったのに、どうして夕方に入っている?

一つだけ心当たりがある。高山のドライブインで800円のお釣りをもらった。

お金をもらったのはその時だけ、・・・・。給油もカードだった。


そのドライブインの人は知ってか知らずか、お釣りに100ウォンを渡したのは事実。

韓国からの旅行者が多いので、そんな間違い?もあるかもしれない。笑

ただ、100ウォンは20円程度の価値しかない。私にとっては0円の価値。

故意なんかなぁ? 

でも、いちいち100円かどうか、1000円札かどうか普通確かめない。数しかで。


今日はお釣りをもらってもなんか怖くて。ウォンが入ってないかどうか。

また、知らず知らずに自分が使ってもややこしくなるのは確か、・・・・・。

これからはそんな心配もしなくてはならない時代になるのかな?
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-07-13 20:04
c0100803_1917939.jpg

久しぶりにバイクを洗った。

サイコロエンジンの下にオイルの黒い固まりがついている。

オイルの量をチェックしてみると上の方が少しだけ隙間が空いた程度の減り。

まぁ、エンジンオイルを交換してから3000キロも走ってから、あの程度の減りなら

大したことがないと判断するべきか。滲みは滲みとして大騒ぎするべきか。

K1200GTは、オイル漏れが話題になっていたこともあり、どんなんでしょう。笑

オイル漏れとオイル滲みとの違いを教えて欲しいもんです!
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-07-07 19:27
c0100803_19552093.jpg

床屋さんのついでに富山湾沿いまで足をのばした。

ここの道の駅からは、富山湾の向こうに立山連峰が見える。

バイクだとこのラインが、富山から能登へ向かう場合もその逆も人気があり、

多くのバイクたちとすれ違う。

いつものようにトイレ休憩に止まった。

たまたまなのか、アメリカンというかハーレーが多かった。

ハーレーばかりなので、むしろ国産アメリカンの方が個性があったりして。

私は、三国同盟のドイツが好きです。笑


ハーレーの間に停めて、トイレから帰るとバスツアーのおじさんが眺めていた。

「排気量はどれだけ?」と話しかけてきた。

数あるハーレーではなくて、ツアラーに関心があるらしい。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-06-28 20:05

いつものコースへ

c0100803_2059176.jpg


ショートコースを走ってきた。

最近は、ロングもショートもない、このパターンが多いのだが、・・・。

能登島の二つの橋を回って、田鶴浜の海岸通りを走って帰るコース。

写真は中島町の道の駅。ロマン峠というネーミングがすごいと思う。

休みにこの道の駅を通ると必ずバイクが何台か停まっている。

わたしはトイレしか使わないのだが、一度は寄ってから帰る。


このバイクに乗ってから、困ったことが二つ。

一つ目はゆっくり走れなくなったこと。理性の問題だけでないような。

二つ目はあんまりクネクネと回るのが面倒になった。

クネクネは決して苦手なバイクだと思わないから、歳のせいかな。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-06-16 21:06

520キロ

c0100803_194051.jpg


三国から越前までの道はバイクではつまらない。

漁村を抜けるから道路沿いがすぐに家で、道路も狭くてゴミゴミしている。

越前から敦賀のラインが快適なんだろうけど、越前から福井へ抜けた。

勝山の恐竜博物館の前を走って、白峰へ。

1日の走行距離は520キロ。疲れた!

十年前は1000キロだったのに。あと480キロは絶対に無理。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-05-17 19:18

秀吉と関係ある?

c0100803_191174.jpg

この門は西本願寺から移築したそうだ。(東だったかなあ?)

その門を作るように指示をしたのが、秀吉らしい。

門だけ有名な寺なのかな?

門で写真を一枚だけ撮って移動しました。
[PR]
# by bmw_r1150r | 2008-05-17 19:03